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ブレーキキャリパー交換

Solo30のカスタマイズとメンテ | 2022年 1月15日(土)20時20分
今日の定時直前にいつものお店より、注文していた品が入荷したとの連絡があり、会社帰りに寄って受け取ってきた。

注文したのは、

GrowtacのEQUAL、最近巷で話題の高価な機械式ブレーキキャリパー。

Solo30には、

TRPのSpyreが付いていて、これはこれでブレーキの効きも十分なのだが、ブレーキのタッチが何となくフニャっとしたところがあって...

で、Stravaでフォローしている人やいつものお店のFさんの話ではGrowtacのキャリパーが良いと評判だったので、ちょっと高いかなと思いつつ変えてみることにした。

まずはブレーキワイヤーを外し、

キャリパーをアダプターごとフレームから外す。


EQUALのキャリパーにアダプターを取り付け、


フレームに仮止めし、キャリパーの上部の凹みにディスクのセンターが来るようにパッドのクリアランス調整を回す。
キャリパーの位置が決まったら本締めする。


フロントのキャリパーも同様に、取り外してアダプターをEQUALのキャリパーに付けてフレームに仮止め。ディスクのセンターを合わせて本締めする。


先日、洗車をしたときにブレーキのアウター被覆が割れていることに気が付き、今回、EQUALキャリパーに付属していたアウターをつなぐパーツを使って補修もしてみた。

あとは、インナーワイヤーを通して固定して交換完了。



キャリパーはさりげなくカスタムをしたかったのでグレーを選択、、まるで純正で取り付ているかのように仕上がった。


キャリパー交換後、近所を一回りしてみたけど...,

何!?これ!

Spyreよりも効きがよい! というのは知っていたが、思ったよりコントロールできそうでいいじゃん!!
ブレーキの効き始めはそんなにガツンとは来ないが、Spyreよりも軽い握りでグイグイ速度が落ちる!
お~、コレは良さそうだ。

ということで、明日のライドが楽しみ~
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