趣味の活動日記2

ホームへ戻る 最新記事へ
プロフィール

名前: 管理者
性別: おとこ
血液型: B型
居住地: 尾張小牧
出身地: 美濃の国
October, 2024
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
< 今シーズン初のスキー 雨沢峠と古虎渓 ~瑞浪にたどり着けずUターン~>

量ってみた

Experienceのカスタマイズとメンテ | 2017年 1月15日(日)16時 1分
昨年末にExperience号のコンポをUltegra Di2に換装して、操作はもちろん、重さという点でも変わったところがある。

特にハンドル周りが顕著に現れていると思うが、何気にハンドルを持ち上げたときや、加速時に"あ、何かフロントが軽くなった"と感じられる。

そこでふと、そいうえばExperience号のちゃんとした重さを知らないことに気付き、

Digital Luggage Scaleなるものをポチッとやってみた。商品名の通り、手荷物などの重量を量るものだが、使い道はそう、自転車の重量測定しかありません...

で、実際にExperience号の重さを量ってみた。

まずは、ツールケース、サドルバッグ、携帯ポンプ、ペダルを外した状態で、

8.5kg。ボトルケージ×2、サイコンと各種マウント類が付いたままなので、アルミロードということを考えると、こんなもんなのでしょう。
ちなみに、ホイールはRacing3がついているが、RS11との差約500gということを考えると、巷で言われているこの車体の重さ約9kgというのはあながち間違ってはなさそうだ。

ちにみにペダルを付けてみると、

8.8kg。

さらに、ツールケース(予備チューブ×2、手袋、携帯マルチツール、タイヤレバー、予備電池×2、パンク修理キット)とサドルバッグ(ワイヤーロック×2種類入り)、携帯ポンプを付けると、

お~、10.05kg。ま、遠出するときはワイヤーロックは1本しかもって行かないけど、変わりにライトとインフレータ&ボンベをもって行くので、そこそこ重たくなっていたのね...

そうかぁ、Racing3つけて8.5kgか。もっと重いかと思ってた。
最近、坂をよくのぼるのでカーボンフレームの軽い車体をと思っていたが、当面、Experience号でも悪くないかな。一応、Podiumのページ上では2017年モデルだが、

クライムのスコアは悪くないし...
いいじゃん!(0) 閲覧(4)
< 今シーズン初のスキー 雨沢峠と古虎渓 ~瑞浪にたどり着けずUターン~>
コメント
1 | 管理者 | 2017年 1月16日(月)13時 0分

ペダルのスペック 461g、ジョイント部がクランクに付いたままなので、妥当な数字だったか?
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

カテゴリー
アーカイブ
ZZ-R1100の整備ログ(2011/07/04~)
DAHON Dash P8 の記事
DAHON Horize の記事
Cinelli EXPERIENCE の記事
Carrera VELENO-TS の記事
ROCKY MOUNTAIN SOLO30 の記事
バイクや車、自転車の写真記録など

Strava

検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com
Arranged by Hiroaki Sakanashi