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前後ブレーキキャリパー変更
Renegadeのカスタマイズとメンテ | 2023年 2月 4日(土)13時30分
先月、フロント側のブレーキキャリパーをHopeのRX4+に変更した →
http://www.sakanashi.mydns.jp/cgi-bin/hbg/hbg.cgi?number=988
のだが、前後のブレーキの効き方が違い過ぎて乗りにくかったので、実は一度元に戻してあった。

先週のライド
http://www.sakanashi.mydns.jp/cgi-bin/hbg/hbg.cgi?number=993
では元々ついていたBR-RX400でのライドだったのだが、やはりブレーキレバーの入力量に対してブレーキの効きの変化量が大きすぎる(敏感すぎる)のが気になったので、今週はじめにRX4+の新品を注文、昨日届いたので前後とも交換した。



まずはコレらを取り外し、

オイルを抜く。

フィッティングパーツが変わるので、

リア側はホースの先端を切り落として、

Hopeのパーツに変更する。


左が新品、右がオークションで入手したキャリパー。中古だけど5回のレースで使っただけの極上品。
どちらもstd仕様(前後兼用、+20mmオフセットなし)なので、

Solo30から取り外したアダプタを付けてホースを配管する。
なお、BR-RX400→RX4+の変更ではホース取付位置が少し前に出るのでホースはそのままでも良いが、フロントはBR-RX400→RX4+→BR-RX400と変更していて都度短くなってるので、今回ホースも交換。

配管したら、

シリンジをブリーディングポートに接続してオイル充填+ブリーディング。
今回もブリーディングは、Hopeの動画
https://youtu.be/ki2Q8K74YTU
を参考に、Hopeの手順で行う。

ホース交換につきバーテープも交換となるので、

Solo30号用にストックしてあったバーテープを巻いて作業完了。

シルバーのキャリパーなので車体色と喧嘩しないか?と思ったけど、

意外とそうでもなく、さり気にスゴイのがついている!という好みの仕様になった。

近所を少し走ってみたが、狙い通り前後のブレーキフィーリングが揃っていい感じになった。

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