趣味の活動日記2

ホームへ戻る 最新記事へ
プロフィール

名前: 管理者
性別: おとこ
血液型: B型
居住地: 尾張小牧
出身地: 美濃の国
October, 2024
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
削除確認

ブレーキキャリパー交換
Solo30のカスタマイズとメンテ | 2022年 1月15日(土)20時20分
今日の定時直前にいつものお店より、注文していた品が入荷したとの連絡があり、会社帰りに寄って受け取ってきた。

注文したのは、

GrowtacのEQUAL、最近巷で話題の高価な機械式ブレーキキャリパー。

Solo30には、

TRPのSpyreが付いていて、これはこれでブレーキの効きも十分なのだが、ブレーキのタッチが何となくフニャっとしたところがあって...

で、Stravaでフォローしている人やいつものお店のFさんの話ではGrowtacのキャリパーが良いと評判だったので、ちょっと高いかなと思いつつ変えてみることにした。

まずはブレーキワイヤーを外し、

キャリパーをアダプターごとフレームから外す。


EQUALのキャリパーにアダプターを取り付け、


フレームに仮止めし、キャリパーの上部の凹みにディスクのセンターが来るようにパッドのクリアランス調整を回す。
キャリパーの位置が決まったら本締めする。


フロントのキャリパーも同様に、取り外してアダプターをEQUALのキャリパーに付けてフレームに仮止め。ディスクのセンターを合わせて本締めする。


先日、洗車をしたときにブレーキのアウター被覆が割れていることに気が付き、今回、EQUALキャリパーに付属していたアウターをつなぐパーツを使って補修もしてみた。

あとは、インナーワイヤーを通して固定して交換完了。



キャリパーはさりげなくカスタムをしたかったのでグレーを選択、、まるで純正で取り付ているかのように仕上がった。


キャリパー交換後、近所を一回りしてみたけど...,

何!?これ!

Spyreよりも効きがよい! というのは知っていたが、思ったよりコントロールできそうでいいじゃん!!
ブレーキの効き始めはそんなにガツンとは来ないが、Spyreよりも軽い握りでグイグイ速度が落ちる!
お~、コレは良さそうだ。

ということで、明日のライドが楽しみ~

上記の書き込みを削除します。よろしければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード
カテゴリー
アーカイブ
ZZ-R1100の整備ログ(2011/07/04~)
DAHON Dash P8 の記事
DAHON Horize の記事
Cinelli EXPERIENCE の記事
Carrera VELENO-TS の記事
ROCKY MOUNTAIN SOLO30 の記事
バイクや車、自転車の写真記録など

Strava

検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com
Arranged by Hiroaki Sakanashi