趣味の活動日記2

ホームへ戻る 最新記事へ
プロフィール

名前: 管理者
性別: おとこ
血液型: B型
居住地: 尾張小牧
出身地: 美濃の国
October, 2024
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
削除確認

プラグ交換
ZZ-R1100カスタマイズとメンテ | 2015年11月21日(土)19時42分
前回、プラグを交換したのが2年前で走行距離34996kmのときで、現在、42000kmを越えている...

<a href="http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html" target="_blank">メーカーの交換目安</a>によると、イリジウムプラグの交換時期はバイクでは3000~5000km走行となっている。う~ん、うっかりしてた、前回交換してから7000kmも走ってる。

ということで、明日のとりトマ丼ツーリングに備えてプラグ交換した。

交換用プラグ。お店でまともに買うと@1800するのでAmazonでポチッと。@1150なので4本分で2600円も変わる。

さらに、お店で交換してもらうと@756のプラグ交換工賃とタンク・エアクリ外し工賃がかかるので、1万円+αコースとなってしまう。

ということで、いつもの如く、自分でやります。


まずは、ZZ-R1100では儀式となっているタンク外しとエアクリ外しから。
ヘッドカバーガスケットを交換してから2年経っているので、大丈夫と思いつつドキドキしながらプラグキャップを確認。あぁ、2番シリンダーだけ若干オイルが溜っている...少量なので問題はないが、酷くなったらまたガスケット交換か。


外したプラグ。一番右は新品プラグ、5気筒ではありません。
色的には3番が若干気になるところか。

サクッと交換して、軽くチェーンオイルを吹いて、タイヤの空気圧を調整して明日への準備完了!エンジンのかかりもバッチリ、セル一発!


交換時の走行距離、42210km

上記の書き込みを削除します。よろしければパスワードを入力し、削除ボタンをクリックしてください。

パスワード
カテゴリー
アーカイブ
ZZ-R1100の整備ログ(2011/07/04~)
DAHON Dash P8 の記事
DAHON Horize の記事
Cinelli EXPERIENCE の記事
Carrera VELENO-TS の記事
ROCKY MOUNTAIN SOLO30 の記事
バイクや車、自転車の写真記録など

Strava

検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com
Arranged by Hiroaki Sakanashi