趣味の活動日記2

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名前: 管理者
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居住地: 尾張小牧
出身地: 美濃の国
September, 2014
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オイルとエレメント交換

ZZ-R1100カスタマイズとメンテ | 2014年 9月30日(火)21時12分

走行距離的には、交換予定まであと500kmだが、前回交換から時間も経っていることもあり、また、再来週にツーリングへ行く計画があるため、ちょっと早めに交換。


覚書URL: http://www.sakanashi.mydns.jp/cgi-bin/csv2h ...続きを読む
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ミラー

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月28日(日)23時56分

昼過ぎに床屋さんへ行きがてらポタリング、帰りにいつものお店、じてんしゃひろばさんに寄って購入。

これで、後方確認もしやすくなるかな。


覚書URL: http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SY ...続きを読む
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専用工具

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時41分

Dash P8のドロップハンドル化、フロントダブル化、リア9速化で購入した、自転車専用道具。

左から、
・GP:HG/IGスプロケットロックリング抜き
・GP:スプロケットリムーバ SC208A
・GP:BT-15A チェーンカッター
・グランジ:コッタレス ...続きを読む
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ドロップハンドル化作業 ~その7~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時35分

ドロップハンドル化のスナップショット

右前から
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ドロップハンドル化作業 ~その6~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時34分

ドロップハンドル化のスナップショット

右から ...続きを読む
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ドロップハンドル化作業 ~その5~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時32分

ドロップハンドル化のスナップショット

左斜め後ろから
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ドロップハンドル化作業 ~その4~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時31分

ドロップハンドル化作業

まずは、
・前後ブレーキワイヤーと前後ディレイラーのワイヤーを外し、全アウターをガイドから抜く
・ステムのトップを外し、固定ネジをゆるめワイヤ・アウターごとフラットハンドルを取り外す
を行う。

・予め、屋内の平面でブレーキレバーの位 ...続きを読む
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ドロップハンドル化作業 ~その3~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時11分

ドロップハンドル化前のハンドルまわり ...続きを読む
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ドロップハンドル化作業 ~その2~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時 9分

現状の写真を反対側からも... ...続きを読む
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ドロップハンドル化作業 ~その1~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時 8分

ドロップハンドル化の作業を行う前に、現状の写真を.. ...続きを読む
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フロントダブル化とリア9速化作業 ~その6~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時 1分

作業完了後のスナップショット

ミッシングリンク。
取付け方向(裏表)は少し悩みましたが、最終的に、パッケージ裏の絵に従い取付けた。 ...続きを読む
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フロントダブル化とリア9速化作業 ~その5~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)22時59分

作業完了後のスナップショット

リアカセットとディレイラーまわり。
ディレイラーはAltusからSORAにグレードアップしました。
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フロントダブル化とリア9速化作業 ~その4~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)23時57分

作業完了後のスナップショット

チェーンリングまわり。
この時点では、バッシュガード未入手であったため取り付いていない。
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フロントダブル化とリア9速化作業 ~その3~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)22時55分

作業完了後のスナップショット

ハンドルまわり。
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フロントダブル化とリア9速化作業 ~その2~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)22時49分

チェーンリングと前後ディレイラー、カセットを取り付けたら車体をメンテスタンドで立て、
・8s用のシフターを外す
・フロントのシフトアウターを仮で合わせ、必要な長さでカット、断面処理を行う
・SL-R440を取付け、リアおよびフロントディレイラーへのワイヤーを張 ...続きを読む
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フロントダブル化とリア9速化作業 ~その1~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)22時38分


まずは、フロントダブル化の作業として、
・チェーンをカットする
・ノーマルのチェーンリング取り外し
・56Tと44Tのチェーンリングを取り付け。取り付けには、ダブル用のボルトを使用する
・フロントディレイラーを取り付け
を行う。
※チェーンリングを取り付ける ...続きを読む
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ドロップハンドル化 ~必要部材まとめ~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)22時20分

最終的に、ドロップハンドル化するのに必要な部材は

・ハンドル:Dixna J Fit 26.0mm シルバー 400mm
・アヘッドステム:Dixna ロードアジャスタブルステム 1-1/8inch 26.0mm Blk 95mm
・ブレーキレバー:Geve ...続きを読む
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リア9速化 ~必要部材まとめ~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)22時13分

最終的に、リア9速化するのに必要な部材は

・シフター:シマノ SL-R440 2/3x9
・リアディレイラー:シマノ RD-3500-SS 9s
・リアカセット:CS-HG50-9 11-25
・チェーン:KMC Z99RB 116Link
・ミッシングリン ...続きを読む
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フロントダブル化 ~必要部材まとめ~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)22時10分


最終的に、フロントダブル化するのに必要な部材は

・フロントディレイラー:Microshift FD-R52
・チェーンリング:スギノ PE130S アウター 56T、インナー 44T
・ダブル用ボルト:スギノ トルクスタイプ アルミ5ボルトセット
・ワイヤ ...続きを読む
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フロントダブル化 ~その6~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月23日(火)21時59分
ドロップハンドル化とフロントダブル化とリア9速化。

慣れた人なら3点セットで変えちゃうんだろうが、いろいろと確認しながらの作業が予測される。

ちょっとお金がかかるがここは失敗しないように、フロントダブル化とリア9速化をしてしばらく様子をみて、ドロップハンドル化することとする。 ...続きを読む
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フロントダブル化 ~その5~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月22日(月)19時23分
リアが8sから9sになるので、チェーンも9s対応のものにする必要がありそうだ。

53T/39Tの組合せならコマ数も同じでよいのかもしれないが、大きい方が56Tと+3Tとなる。ということは、現状112コマなので115コマは必要。

シマノのCN-HG53あたりでもよいのだが、Z9 ...続きを読む
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フロントダブル化 ~その4~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月22日(月)19時18分
歯数は56T/44Tとしたが、問題のギアは...

必要なのは、PCD 130mmに対応、9sに対応していること。
シマノでもよいが他社もさがしてみたところ、スギノのPE130Sというシリーズが使えそうだ。



覚書URL: http://www.cb-asa ...続きを読む
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リア9速化 ~その2~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月22日(月)12時44分
リアを9速化するには、現在ついているリアディレイラー(RD-M310-L)を9速対応のものに変えなければいけない。

今ついているディレイラーのスペック(ロー最大 34T、トップ最小 11T、トータルキャパシティ 43)に近いもので探すと、SORAのRD-3500-SSがよさそう ...続きを読む
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リア9速化 ~その1~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月22日(月)12時43分
フロントダブル化の検討で、フロントの歯数を56T/44Tと決めた。

リアの範囲は11-28でよさそうなのだが、歯数の構成が気に入らない。

8速の11-28だと、
11-13-15-17-19-21-24-28T
で、ディベロップメントを算出すると11と13の間に12が欲しいと ...続きを読む
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フロントダブル化 ~その3~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月21日(日) 1時44分
いつものお店 じてんしゃひろば遊さんでワイヤーガイド
シマノ SM-SP17-M
を発掘。



早速、M5ステンレスワッシャでボルトのBBへの突き出しを調整しつつ取り付けた。
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フロントダブル化 ~その2~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月21日(日) 1時41分
フロントディレイラーにはシマノのFD-R440Aを考えたが、どうやらMicroshiftにFD-R52というディレイラーがあるようだ。

FD-R52はシマノの8s/9s/10sと互換性があり、FD-R440Aと比べてトップギアが50T/56Tとこちらの方が選択の幅が広い。

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フロントダブル化 ~その1~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月21日(日) 1時22分
Gevenalleのブレーキレバーは、フロントシングル用のモデルと、フロントダブル用のモデルが用意されている。
現状のままドロップハンドル化するのなら、フロントシングル用で問題ないのだが、きっとフロントダブル化したくなるのが見え見え。となると、ブレーキレバーはフロントダブル用を買 ...続きを読む
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ドロップハンドル化 ~その5~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月19日(金)23時11分
ドロップハンドルにするとバーテープを巻かなければいけないが、これもいろいろとありそうだ。

例によって、じてんしゃひろばさんとあさひのネットショップを物色。フレーム色とサドル色を考慮すると、レザー風が合いそうだ。

ということで、Dixnaのロードバーテープ ブラウンに決定。

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ドロップハンドル化 ~その4~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月19日(金)23時 5分
ブレーキはやっぱり、きっかけとなったGevenalle。
シフターも現状のリア8速を考えると、シマノのSL-R400+軽金属フレーム用ワッシャ(Y-643 43000)が候補であった。

が、ドロップハンドルにしたら、きっとフロントダブル化も...というのがやはりあるので、ここは ...続きを読む
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ドロップハンドル化 ~その3~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月19日(金)22時49分
ハンドルが決まれば、次はアヘッドステム。

Dash P8カスタマイズのホームページからの情報や現状のハンドル位置より
・ハンドル位置は20mm程度手前に移動
・折り畳み時のハンドルとフレームの干渉回避に若干上目
がよさげ。

ということで、アジャスタブルなステムを探し、ハンドル ...続きを読む
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ドロップハンドル化 ~その2~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月19日(金)22時45分
ドロップハンドル化で必要なもの...
・ドロップハンドル
・アヘッドステム
・ブレーキレバー
・シフター
・バーテープ
・ブレーキワイヤー/アウターケーブル
・シフトワイヤー/アウターケーブル

まずは、ハンドル。取り急ぎ、あさひのネットショップで目ぼしい物を探す。
形状的には、 ...続きを読む
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ドロップハンドル化 ~その1~

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2014年 9月19日(金)22時44分
2014年6月にDash P8を購入して約2ヵ月半、この間に約800kmほど走行した。
これまでに、グリップを変更したり、バーエンドバーを取り付けたり、シフターをラピッドファイアに変更したり、それなりにカスタマイズを進めてきた。

と同時に、1度の走行距離が長くなってきて、もう少 ...続きを読む
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