趣味の活動日記2

ホームへ戻る 最新記事へ

【FenixSLiCのメンテなど】

プロフィール

名前: 管理者
性別: おとこ
血液型: B型
居住地: 尾張小牧
出身地: 美濃の国
July, 2025
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
< コラムのスペーサ調整~バーテープ巻き

完成写真とFenix SLiC 2024の仕様

FenixSLiCのメンテなど | 2025年 5月25日(日)23時38分
完成後の1stショット


RIDLEY Fenix SLiC 2024 Dark Teal-Black
フレームは青緑のソリッドカラーっぽく見えるが、軽くラメが入ってる。


フロント周り。STIはST-R8070とST-R9170のどっちを付けようか悩み、使ったことが無かったST-R9170の方を選択。
サイコンマウントはフレームに付いてきたものではなく、レックマウントのものを付け、下にライトをフリクションマウント経由で取付け。


ホイールはとりあえずShamal ULTRA DBの方とした。ロングライドするときにShamal CARBON DBに換装の予定。
ディスクブレーキ・キャリパーは以前SuperStar号に付けてたHope TechのRX4+、パッドもロード用のままとした。


フロントディレイラーはFD-R8050、リアディレイラーはRD-R8050、クランクはとりあえずFC-6800、ペダルはGarminのVector3でいずれもSuperStar号から移植。


シートポストはフレーム付属のハンドルに合わせてForza Cirrus Seat Post 27.2mmを選定。
サドルはSelle RoyalのVAIA。Renegade号に標準でついていたSRXが調子よかったのと、サドルバッグも新調したかったので...
おにぎりと熊鈴はSuperStar号から。


スプロケは34Tを使ってみたく、いろいろ検討した結果GORIXのGX-CASSETTE11 11-34Tを選定。このスプロケが調子良ければ、Shamal CARBON DBの方も変更する予定。


ボトルケージとAlterLockもSuperStar号から。


コラム下のスペーサは全部乗せの39mmからスタート。試走してみた感じでは良さそうなのでしばらく様子見て、高ければ徐々に下げていく。


タイヤはSuperStar号のときのままピレリのCinturato VELO Classic。


とりあえず走れる状態にはなったので、ちょっと買い物しにおつかいライドでいつものお店までひとっ走りしてみた。
大筋、いい感じだが、
・リア側のエア抜きをもう少し粘る
・キャリパーの位置調整
をやったらシェイクダウンするかな。


Fenix SLiC の仕様

-----ミズタニのホームページよりメーカー仕様
年式:2024
サイズ:XS (Top 525 / Seat 464)
カラー:Dark Teal-Black
フレーム:30T/24T HM UD カーボン
フォーク:フルカーボン
ヘッドセット:1-1/8(45x45°) / 1-1/4(45x45°) ACB
シートポスト:○ 27.2 mm
シートクランプ:Internal Seat Clamp (SPCINT4ZA003)
BB:BB86 (41x86.5mm)
Fメカ:直付け
ルーティング:Internal ― Di2/EPS compatible
最大タイヤ幅:28mm (700c)
重量:フレーム 980g(XS) フォーク 379g (コラム?300mm)
ブレーキ:フラットマウント (フレーム厚20mm)
ローターサイズ:140 / 160mm 対応
リアディレイラーハンガー:HAARCERID037
スルーアクスル:F 12x100mm (L120mm/P1.5/スレッド長12mm)
R 12x142mm (L167mm/P1.5/スレッド長20mm)
コラムスペーサ:39mm ※ステム下の最大スペーサー量
体重制限:110kg ※車体を含む総重量
対応コンポーネント:メカニカル (シマノのみ) / シマノDi2 / カンパEPS / スラムeTap
付属品:ハンドル:Forza Cirrus Pro Road Integrated Cockpit
Stem-STI/Drop(C-C)
XS : 90-380/400mm
リーチ:75mm / ドロップ:130mm / フレア:5° / ステム角度:-10°
スペーサ:Forza Cirrus Pro Integrated Spacer
マウント:Fast Computer Mount (ガーミン/ワフー/ミオ対応)

-----

-----Fenix号 主要パーツ
STI:ST-R9170 Di2
FD:FD-R8050 Di2
RD:RD-R8050-GS Di2 11-28T~11-34T
ブレーキ:Hope RX4+ シルバー
クランク:Shimano FC-6800 170mm 50/34 → FC-R8000 170mm 50/34
チェーン:KMC X11 EPT 11S 118L
スプロケ:Shimano CS-R8000 11-32T
GORIX GX-CASSETTE11 11-34T
Di2その他:SM-JC41、BT-DN110-1、EW-WU111、EW-SD50
ホイール:CAMPAGNOLO SHAMAL CARBON DB 2WAY 23C(25mm~45mm)
CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA DB 2WAY 21C
ハンドル:Forza Cirrus Pro Road Integrated Cockpit 380/400mm
ステム:Forza Cirrus Pro Road Integrated Cockpit 90mm
シートポスト:Forza Cirrus Seat Post 27.2mm
サドル:Selle Royal VAIA
BB:TOKEN BB841T-41TBT BB86(Φ41×86.5mm) TBT
ペダル:Garmin Vector3
タイヤ:Pirelli - Cinturato Velo TLR 700c×26 classic

-----

-----セッティング
BB-サドル:690mm → -5 +2 +1 :688mm
サドル角度:前へ1.5度 → 前へ0.5度
コラム-サドル先端:390mm
コラムスペーサ:39mm (10+10+10+5+4)
-----

----スプロケのメモ
歯数構成:11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T
歯数構成:11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T
歯数構成:11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32T
歯数構成:11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34T
歯数構成:11-12-13-15-17-19-21-23-25-28-34T(GX-CASSETTE) ☆
-----

-----Fenix SLicの重量
カタログスペック重量:フレーム 980g + フォーク 379g = 1359g (Veleno + 49g)
-> 組み上げ ペダルレス 7.86kg (Veleno + 410g)
-----

【組立て記録と完成披露動画】

いいじゃん!(0) 閲覧(2)
< コラムのスペーサ調整~バーテープ巻き
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

FenixSLiCのメンテなど
カテゴリー
アーカイブ
ZZ-R1100の整備ログ(2011/07/04~)
DAHON Dash P8 の記事
DAHON Horize の記事
Cinelli EXPERIENCE の記事
Carrera VELENO-TS の記事
ROCKY MOUNTAIN SOLO30 の記事
バイクや車、自転車の写真記録など

Strava

検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com
Arranged by Hiroaki Sakanashi