趣味の活動日記2

ホームへ戻る 最新記事へ

【Dash P8のカスタマイズとメンテ】

プロフィール

名前: 管理者
性別: おとこ
血液型: B型
居住地: 尾張小牧
出身地: 美濃の国
July, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
< タイヤ交換 451ホイール化 着々と...>

451ホイール化 検討メモ

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2015年 1月21日(水)23時15分
Dash P8->P18 の更なる進化を求めて...ふと451化を思いついた。

ま、以前より451仕様がどんなものかが気になっていたのが正直なところだが。

で、ざっと必要なのは、
1. ホイールとタイヤの変更
2. ブレーキシューの位置変更
といったところか。

406 -> 451で20mm弱の直径変化なので、当然ブレーキ位置も変わる。
となると、何らかの手段でブレーキシューの一を同じぐらい外にする必要がある。

「406 451化」で検索してみると3手段ほどありそうだ。ひとつはブレーキシューの位置を変換するアダプタを使う方法だが、フォークに干渉などの失敗事例も多そうだ。

他には、ブレーキ自体を調整幅が広いもの

にするのと、今ついているブレーキ自体の位置を変換するアダプタ

を使う方法がある。

ここで、ちょっと考えたのがブレーキシューの位置だけ変わった場合のブレーキの効き。Vブレーキの構造上、ブレーキシューが支点から離れるので当然、作用点での応力が小さくなる。すなわり、ブレーキの効きが悪くなる。これってどうなんだろう?


451ホイールセット
いいじゃん!(2) 閲覧(66)
< タイヤ交換 451ホイール化 着々と...>
コメント
1 | 管理者 | 2015年 1月22日(木) 8時33分

部材のメモ
・Vブレーキトランスファー(5500):http://page6.auction
・BLUETEC 451 コンプリートホイールセット Type-01(18468):http://www.amazon.co
・ミニッツタフPT スチールビード サイズ(3759x2):http://www.cb-asahi.
・チューブ(1000):http://www.cb-asahi.

ざっくり34000か...
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

Dash P8のカスタマイズとメンテ
カテゴリー
アーカイブ
ZZ-R1100の整備ログ(2011/07/04~)
DAHON Dash P8 の記事
DAHON Horize の記事
Cinelli EXPERIENCE の記事
Carrera VELENO-TS の記事
ROCKY MOUNTAIN SOLO30 の記事
バイクや車、自転車の写真記録など

Strava

検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com
Arranged by Hiroaki Sakanashi