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451ホイール化 検討メモ

Dash P8のカスタマイズとメンテ | 2015年 1月21日(水)23時15分
Dash P8->P18 の更なる進化を求めて...ふと451化を思いついた。

ま、以前より451仕様がどんなものかが気になっていたのが正直なところだが。

で、ざっと必要なのは、
1. ホイールとタイヤの変更
2. ブレーキシューの位置変更
といったところか。

406 -> 451で20mm弱の直径変化なので、当然ブレーキ位置も変わる。
となると、何らかの手段でブレーキシューの一を同じぐらい外にする必要がある。

「406 451化」で検索してみると3手段ほどありそうだ。ひとつはブレーキシューの位置を変換するアダプタを使う方法だが、フォークに干渉などの失敗事例も多そうだ。

他には、ブレーキ自体を調整幅が広いもの

にするのと、今ついているブレーキ自体の位置を変換するアダプタ

を使う方法がある。

ここで、ちょっと考えたのがブレーキシューの位置だけ変わった場合のブレーキの効き。Vブレーキの構造上、ブレーキシューが支点から離れるので当然、作用点での応力が小さくなる。すなわり、ブレーキの効きが悪くなる。これってどうなんだろう?


451ホイールセット
いいじゃん!(2) 閲覧(9)
コメント
1 | 管理者 | 2015年 1月22日(木) 8時33分

部材のメモ
・Vブレーキトランスファー(5500):http://page6.auction
・BLUETEC 451 コンプリートホイールセット Type-01(18468):http://www.amazon.co
・ミニッツタフPT スチールビード サイズ(3759x2):http://www.cb-asahi.
・チューブ(1000):http://www.cb-asahi.

ざっくり34000か...
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