趣味の活動日記2

最近のエントリー
最近のコメント
< 一宮 ラティーノ 春日井 初海家>

多治見 みかわ屋新町店のカツ丼 と 気になってた道の探索

ポタリングなど | 2021年 1月11日(月)22時21分
昨年の6月に【東農の変わり種カツ丼めぐり】
を投稿して何年もかけてまわった東農の変わり種カツ丼めぐりを終えたつもりだったが、実は多治見だけ情報がなく変わり種カツ丼がないものと思っていた。

その後、Googlemapでたまたまカツ丼つながりでポップアップした「みかわ屋新町店」(日曜休み)に変わったカツ丼があることがわかり、これは食べなければいけない!と思い祝日はやっていることを期待して行ってきた。

が、ただ単に多治見へ食べに行って帰ってくると恐らく物足りないので、気になってた道をいくつか通るルートを検討、グラベル探索も兼ねてのライドとした。

みかわ屋新町店のカツ丼は、味噌カツ丼でもデミカツ丼でもテリカツ丼でもない、不思議な味だが、口コミどおり美味しかった。

道探索は、森林公園北側の砂利道、東谷山の東にあるハイキングコース、土岐の陶史の森の西にある砂利道、土岐川から土岐JCT付近への道、五斗蒔の山道を探索。

森林公園北側の砂利道、以前奥から歩いてくる人がいたので気になってた。
行ってみれば、途中から草ぼうぼうの歩道、今日のところは途中で引き返してきた。

OpenStreetMapで見るとハイキングコースが東谷山山頂に続いてそうなので...
行ってみたら石の階段。この先担ぐ距離が長そうなのでさっさとUターン。

11時18分ごろ、みかわ屋新町店に到着。暖簾がかかってなくてお約束の!?と思ったが店内の灯がついていたのでTELで聞いたら11時30分開店だった。よかった~!!

お目当てのカツ丼(650円)と赤だし(100円)を注文。
見た目はデミソースやテリソースなのだが、どちらとも言えないけどどこかで食べたことがある味...と思ったら、夕飯食べてわかりました! 多分、ハヤシソースがベース。

カツはそれほど厚くないですが、下味が付いていてソースと絡まってこれがまたいい感じ。

土岐の陶史の森の西にある砂利道。
行ってみれば展望台ありました。駄知方面、道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館が見えます。

五斗蒔からの山道、ロードで来た時はこの先行かなかった。特に通行止めというわけでもなさそうなので、このまま進みます。熊注意が気になるが...

衛星写真では確認できなかったが、登りきったところに休憩所があり、可児 桜ケ丘が見渡せるところがあった。

下へと下って行けそうな道があるので行ってみれば、浅間神社の横を通って多治見八百津線に出られた。(シングルトラック、根っこの道、岩場あり)

食べたカツ丼のカロリーはすっかりなくなっていて、おやつの時間なので...
チョコムース+チーズケーキの構成、カロリー考えるとこんな時にしか食べられない!

本日のご褒美♪ ちなみにビスケット部分を先に食べちゃうと後が大変になる(経験者談)(笑)

今日の道探索で一番の収穫は衛星写真で見える五斗蒔から西へと伸びる尾根伝いの未舗装路っぽいルート。以前途中まではロードで行ったことがあり未舗装路は避けて下山したのだが、行ってみれば山越えできる約2.5kmのグラベルだった(一部シングルトラック、トレイルあり)。登山者が多いようだが、途中の景色もよかったのでまた機会があったら違う登り口から登って見ようかしら。写真撮り損ねたし...

本日の走行記録

[Relive]

いいじゃん!(0) 閲覧(7)修正 削除
< 一宮 ラティーノ 春日井 初海家>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

カテゴリー
アーカイブ
ZZ-R1100の整備ログ(2011/07/04~)
DAHON Dash P8 の記事

コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com